思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

文字を丁寧に書くことについて

手帳に今週の予定ややるべきことを書き込んでいく。その、手帳にササっと刻まれていく自筆の文字を見ながら、字を丁寧に書く、ということについて考える。 字を丁寧に書くことを意識するようになった、一番最初のきっかけは何だっただろうかと振り返ると、大学入試を思…

初めての経験

こんにちは、髑髏です。 40年以上生きてると、なかなか「初めての経験」をすることが少なくなってきて、日常に刺激がなくなってくるんだけど、 ついに私はやりました・・・・ 前々から気になってはいたものの、勇気が出ずに経験できずにいたこと・・・ それは 二郎系…

今週のお弁当記録 2024.4.12

高校生息子のお弁当記録です。 今週は午前授業が2回あって、お弁当作りも慣らし期間って感じでした。 息子本人も生活リズムが戻っておらず、朝は全然起きれません!朝ご飯を食べる時間が無くて、お弁当の他におにぎりも持って行く日が2日ありました。 頑張れよ~、早寝…

【手帳会議2024】綴じノートを導入するか考える

手帳シーズン真っ盛りですね。 ほぼ日手帳やロルバーンなどの新年度の商品が発売になり、文具売り場は一番の盛り上がりを見せています。 私は現在5冊のシステム手帳を使っていて、綴じノートは使用していません。 しかし綴じノートには綴じノートの良さがあるよね、と…

ピアスあけました

元々左右に一つずつピアスホールあります。10代の時に開けたので、ちょっとやそっとじゃ動じない(?)穴です。 で、もう一つ追加で開けたいなーと何年も思っていたのだけど、開けた後に1か月くらい消毒しなくちゃいけないのが面倒で腰が上がらなかったのですよ。そん…

ずっと後悔しているお弁当の思い出

こんにちは、どろまんじゅうです。 今週のお題が「お弁当」なので、お弁当にまつわる思い出を残しておきます。 文句言うな これは中学一年生の時でした。 友達とお弁当を食べていたら、私のお弁当を見た友達から「えーブロッコリーにマヨネーズかけるのありえなーい」…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

6000日前のことを思い出して懐かしさに泣きそうになった月曜日

今日は会社までちょっとした荷物をもっていかないといけなかったので朝は妻に送ってもらいました。 頑張れば歩いて持っていくこともできなくはない程度の荷物ではあったのですが、少し恥ずかしかったので車で送ってもらえてよかったです。助かりました。そして今週は少…

友人と西湖でボートワカサギ

友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。 穏やかな釣り日和に 釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが、友人が初…

タケノコ掘りが始まったことと畑の初顔

週末農園の休耕区画は今年も雑草対策のヘアリーベッチが伸びてきました。 3月に気温が下がったためか今年は梅は不作。少しは実が付いているので少しは収穫出来るかな。 昨年収穫した後、今年の種イモ用に室内保存しておいたサトイモの親イモ。子イモより大きいのでその…

三角コーナーのカビに抗う

キッチンシンクの片隅に置かれる三角コーナーは、生ゴミを流し込んで水を切るためのものである。 必然、そこには多量に水分を含んだ有機物が付着し、カビの温床となる。 これをどうにかしたい。※おことわり:この記事では「どうやってカビを洗い落とすか」の話ではなく…

鉛筆が大好き

大学の頃は文字を書くのにボールペンを使っていた。ノートは残すものではなくて計算をしたりアイデアを考えるためのものだと考えていたので、ほとんどはイオンで見つけたハイコスパなルーズリーフを買いまくってそれを使い捨てしていた。もちろん授業の板書とかは残す…

#31 【雑談】読書感想文の終着点 の放送後記

open.spotify.com 今回は読書感想文のお話。 昔はてなブログで読んでいた、大好きだったブログが更新されなくなって久しい。その人が書く海外文学の感想が、本当に好き、今でも。 多分消すこともできたんだろうけど、ずっと残してくれていてありがとう、と思っている。…

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

大島育宙|『宮藤官九郎論』(後半)「『あまちゃん』に消された不適切な記憶」

記事を見る

SUUMOタウン

400年続く「イエ」、街道のまち今市に生まれて|文・上澤佑基

記事を見る

アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

新卒UIデザイナー研修(はじめてのUnity編)

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

Databricks Container ServiceでTensorRT-LLMを動かしてみた

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

いつもの鍋で1時間くらい煮る「自家製もつ煮」で連休の晩酌&昼ビールはもつ煮三昧【オトコ中村の手間がかかるけど楽しい休日メシ】

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

新卒1年目が仙台オフィスで働いてみた感想

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

家族でゆっくり過ごそう〜病み上がりのモグラくん〜

1日ゆっくり過ごそう 音読、計算、漢字を終わらせて ゴロゴロ 久しぶりにトランプやらない?とモグラくん ぶたのしっぽ 段々とスピードをあげていく 母、トランプ強し! 最後にお馬さんとモグラくんの対決 お馬さんのカードもあと1枚 場にあるカードは♣の一枚 さぁ、…

家族一致団結夕食は誰が誰を手伝うのか?なお手伝いではない自主性夕食

美味しい夕食へ団結している話 g3です。 平日の夕食を 大学1年生になった チカラ子が週一当番に なった話を以前かきました。 ⤵ g3archi.com その後の平日夕食について・・・ チカラ子はその後も 週一で美味しい夕食担当です。 感謝 残りの平日4回。 1. 平日×4は母担…

目の前に横転したミニバン、車内には動く人の姿が・・・

今日は「自動車事故」のことを書きます。 たまたまミニバンが転倒したところに出くわし驚いてたら、乗ってる人が動く様子が見えたので、急いで近寄って・・・ というお話しです。 この車、どうしちゃったの? ゴールデンウィーク、ゆるゆる動き出す 今日はゴールデンウ…

30万円チャレンジ企画

こんばんは。ホーネットです。 唐突ですが、一つ企画をスタートしたいと思います。 初期資金30万。自作・市販問わず、全てのEAを使い(サイドバーに列記したEAです)、かつ、裁量も入れていきます。 全力でトレードします! 30万円チャレンジ口座 月曜日(2024/4/29)に入…

【ネタバレ感想】聖女は魔王に堕とされる/異世界で溺愛ヤンデレが離してくれません!アンソロジーコミック

異世界で溺愛ヤンデレが離してくれません!アンソロジーコミック[編集]アライブ編集部>>試し読みはこちら 「異世界で溺愛ヤンデレが離してくれません!アンソロジーコミック」に収録されてる作品の一つ「聖女は魔王に堕とされる」です。 あらすじ 感想 あらすじ 普通の…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ルーメン・ナトゥラエ[Lumen naturae]自然の光と137の奇跡

C.G.ユングの夢セミナー『パウリの夢』の序文より・・・ ユングがパウリの夢を『心理学と錬金術』に掲載する決心をしていたことは間違いないが、はじめはマンダラ象徴の現れの一例として提示するつもりでいた。自身の夢素材が錬金術に関わる文脈で公刊されることにパウ…

食文化 毎日物語_2024/04/27 22:39:00

タイトル:「食べ物の旅:世界を巡る舌の冒険」 イントロ:食べ物は、文化の核をなす重要な要素です。それは人々が生活し、つながり、祝い、慰め合う方法です。世界中で、食べ物は独自の物語を持ち、その背後には豊かな歴史や伝統があります。今回は、私たちの舌を世界…

奥義伝承回は燃える

つい先日、オレの誕生日に『機動武闘伝Gガンダム』の第39話「石破天驚拳!決闘マスター・アジア」がYouTubeのガンダムチャンネルで配信されたの観賞しましたが、やはり面白いな。 「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」のわかりやすい感動や「真・流星胡蝶剣!燃えよド…

食文化 毎日物語_2024/04/27 22:35:59

タイトル: 食べ物と文化:世界を旅する味覚の冒険 食べ物は単なる栄養源ではなく、文化や歴史、人々の生活様式を反映する重要な要素です。世界中には様々な食文化が存在し、その多様性は驚くべきものです。今回は、世界を旅するようにして、さまざまな国や地域の食べ物…

お疲れ私

何とか今秋が終わって、今日から三連休ー!!!! 主に趣味をしてストレス発散じゃーい!!!!! ゲームもしたいんだけど、ゲームをする気力がない。 DQとゼルダをしたい気持ちはとても強いんだけどなぁ。 やりたいけど、やりたくないって感じ。 ここんとこ職場で疲れ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

お疲れ私

何とか今秋が終わって、今日から三連休ー!!!! 主に趣味をしてストレス発散じゃーい!!!!! ゲームもしたいんだけど、ゲームをする気力がない。 DQとゼルダをしたい気持ちはとても強いんだけどなぁ。 やりたいけど、やりたくないって感じ。 ここんとこ職場で疲れ…

日記

こんばんは。 今日は GW の初日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 自分は親のアッシーくんな一日でした。 人を乗せて走るのは割と好きですし、お昼ごはんもご馳走になったので、今日はいい日でした。 朝のニュースで見たんですが、ドル円相場が 158 円にな…

壽ゑ廣餃子 西新本店(福岡市早良区西新)

ゴールデンウィークの前半がスタートしました。 今年は曜日の並びがイマイチですが、皆様はどこかへお出かけになるのでしょうかね。 私は特にこれといった予定はないので、このまま何事もなく終わってしまいそうです 今日は西新をウロウロ。 中西商店街の通りにある「…

2024年4月27日放送「FUNK! / マンハッタンカフェ」

20世紀を代表する、ダンサブルなヒット曲 彗星のごとく現れ その名は世界中に轟いた ジェームス・ブラウン 少年時代は、日々を生きるのに精一杯で 犯罪に手を染めてしまう だが、音楽に救われ 眠れる才能が一気に開花 彼が放つ音楽は、まさに生き様そのもの 強烈なビー…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

4/27

非常にいいことに11時半くらいに目が覚めた! 実際には9時過ぎ位に変な夢を見て目を覚ましていてそれからずっとウトウトしていたのだった。仕方ないので起きたけどそのせいで一日ずっと眠くてあんまり何もできなかった! 野球見てたけど普通に大敗して結構悲しい。いい…

母の寝たきりのセルフカラー

今日は久しぶりに実家に帰りました。腰の手術後の母でしたが食欲も気力も十分。 いつものお小言をかわしつつ、思いの外元気そうな様子をみて内心ほっとしていました。 今回も例のごとく母のお困りごと解消に参りましが、「白髪を染めたい」という希望でした。美容院を…

学校カメラマン日給2万円のヤバさ

Xで「学校カメラマンはもう限界」という記事が話題だった。しかし、ひょっとすると「1日撮影するだけで2万円なんて良いじゃん」と思う人もいるのかも知れない。今回は以前読んだ記事を引用しつつ補足的な内容を書いておく。実情は以下のnote記事が大いに参考になると…

日記:最近はまっているものごと

ライ麦パン。いつものパン屋さんで70%ライ麦パンと100%ライ麦パンの2つが売られているのを見つけた。普通の食パンとは少し違う酸っぱく香ばしい味わいが珍しくて、このところ週末のたびに食べている。薄く切ってバターを塗るのが好き。クリームチーズと合わせるのも…

推し

この尊さ、分かち合いたい

OCHA NORMA 石栗奏美バースデーイベント2024(配信)感想

日時:2024年4月19日(金) 場所:山野ホール 出演:石栗奏美 映像時間:約1時間(配信は1部公演の映像) 石栗奏美さんのプロフィール OCHA NORMA:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト セットリスト(1部公演) 1.桜ナイトフィーバー 2.浪漫〜MY DEAR BO…

マシーナリーオブアイドル/7 妖魔版

マシーナリーオブアイドル 7 妖魔版 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 7 そこにいたのは私と同型の人型機、 金のボディに白いラインが入っており、背中に白いマントまでついている なんだあれ・・・? 「未確認機体、おそらく」 「敵か!?」 ナビゲーターと…

【お嗤い】671x671 = 450241, 672x672 = 451584 天国逝き、極楽浄土逝きは存在するのか❓

じゃぁ、 天国逝きとなる自然数があるのか❓ 451059 ですからね 671x671 672x672 の解が451059に近いですけれど。自然数の二乗が451059となる自然数は存在しないので。 天国逝きもないですね。 では、極楽浄土を表す自然数とは❓ 4559〇910℃ 失礼しました( ^ω^…

【ビルボードジャパン最新動向】13連覇のBBBBにあと一歩のME:I「Click」、指標動向と今後の注目点

最新4月24日公開分(集計期間:4月15~21日)のビルボードジャパンソングチャートでは、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が13連覇を達成しています(記事は後述)。

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

家族一致団結夕食は誰が誰を手伝うのか?なお手伝いではない自主性夕食

美味しい夕食へ団結している話 g3です。 平日の夕食を 大学1年生になった チカラ子が週一当番に なった話を以前かきました。 ⤵ g3archi.com その後の平日夕食について・・・ チカラ子はその後も 週一で美味しい夕食担当です。 感謝 残りの平日4回。 1. 平日×4は母担…

常にストックしているもの3選

px.a8.net ほぼ自炊派の 常にストックしているもの3選 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z2ZJ0+91O4OI+1MWA+1TS6MP みなさま、こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 おふ。と申します。 ○このブログでは、 「ほぼ自炊派の常に ストックしている…

iHerbおすすめ商品紹介

こんにちは。 猫と暮らす在宅OLです。 今回はボディメイク好きな私が選ぶおすすめiHerb商品紹介です。 全てリピートしているものばかりです! 調味料、サプリ、ボディケアなどに分けてご紹介いたします。 どれも良かったこと・悪かったことなど、赤裸々に書いているので…

20240426-27

さて、やはり予想通りというかなんというか、2日まとめてエントリーとなった。昨日のスケジュール的に予想できていたのでまぁまぁ、というノリで今回もサクッとまとめていけたらと思っている。ということで1日ずつ綴っていく。 <4/26> この日は5:00に目覚めてから5:18…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

データもバージョン管理したいあなたへ

データバージョンの管理とは? データバージョンの管理とは、バイナリデータのバージョンを管理することを指します。データバージョンの管理は、Git 等でのコードのバージョン管理をバイナリデータに拡張しています。実験の再現性を高められるメリットがあります。 DVC…

Playwrightを使ったE2Eテストを導入した話

はじめに こんにちは。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の QA/SET チームの海老澤です。 先日 弊社で E2E テスト実行するために Playwright を導入したため紹介させてください。 E2Eテストとは E2Eテスト(エンドツーエンドテスト)とは、ソフトウェア開発における…

『グラフニューラルネットワーク』を上梓しました

グラフニューラルネットワーク (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者:佐藤 竜馬講談社Amazon 講談社より『グラフニューラルネットワーク(機械学習プロフェッショナルシリーズ)』を上梓しました。 グラフニューラルネットワークはグラフデータのためのニューラル…

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

鉄道を直す キハ20 452号機

こんばんは 元気のない休職中サラリーマンです。 長らく休んでおりますが一応本職は機械の整備士です。 今回はなんと鉄道車両の整備に参加いたしました。 縁あって保存会の方にお会いでき参加することになりました。 ボランティアです。 今回の車両はキハ20という車両…

ホームセンターにアドバイスは求めない方が良い

コロナ禍下での巣ごもり需要や、TV、動画などの影響でブームになったDIY。 まぁ、DIYの意味を勘違いしている人が大半で、日本では木工作に毛が生えたレベルのレジャーですね。 きっと、一般的に、それらの材料調達にはホームセンターであろうけども、技術&ものづくり…

【DIY】ランドクルーザー200 バッテリー交換

こんにちは。 今週はいろいろありましたが何とか乗り切れました。 やはり、自分ははみんな誰かに支えられてるんだなと 実感できることも多く、 非常に有意義な考えを巡らせることができた1週間でした。 さて、我が家のランクルは4年半ほどになりました。 納車後、バッ…

バスルームを居心地よく(ビフォーアフター)

2024年1月~4月 カビの温床だったガラスの引き戸 壁と同じクリーム色のシャワーカーテンへ 短く、丸みを帯びたバスタオルハンガー 長さがあり、2枚かけられる物へ 古臭いメディスンキャビネット *扉が開かないため、使えなかった 丸いタオルハンガー 上向きの蛇口 前…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

見たやつだ!

こんばんはー 3児の父たかぼうです! お休みの今日は早起きして2歳の末っ子くんと図鑑を見ていましたー

たまたま池袋に行ったらプラレール博やってた

4月26日(金)、土曜出勤の振替でたまたま休みでした。 私「息子くん、今日お母さん仕事休みなんだけど、どこか行きたい?」 息子「池袋!」 Amazonプライムビデオで数日前に息子が見ていたアニメの中に「終末トレインどこへいく?」というものがありました。 女子高生…

大切なお知らせ〜大学教員キャリア迷子物語〜

目次 重要(ここだけでも是非読んでほしい) 連載決定!! 山あれば谷あり、これぞ僕の人生 連載までの経緯 戯言を1つ。 2024年4月24日(水)19時12分。 一本の電話が鳴った。 先生!1年間の○○決定です!!! 僕はこの日のことを一生忘れることはないだろう。 これは…

新しい人間関係の構築

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.ki…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

美白を目指している方必見!「ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング」が美白に効果あり!つけ続けることで美白になれる!

透明感と可愛さが欲しい人のためのアイシャドウ(JILL STUART ブルームクチュールアイズ ジュエルドブーケ 02)

こんばんは〜 今日から3連休(または10連休)ですね✨ GWは趣味ブログで書いたものを一部転記しつつ、クチコミさせていただきたいと思います! 今回は気に入っているアイシャドウです JILL STUART ブルームクチュールアイズ ジュエルドブーケ 02 こちらは先月ネットでポ…

ダイエット関連の情報をシャットアウトする。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ダイエット関連の情報をシャットアウトする。 そろそろ顕著に増えて来ました。 何が? ダイエット関連の広告や情報です。 だんだん薄着になる季節ですからね。 私は摂食障害をこじらせて、20キロ以上太り、糖尿病…

50代60代【薄毛】諦めないで! 抜け毛・薄毛の原因と、自宅でできる簡単ケア方法

結論から申し上げますといくつになっても『諦めない』楽しみを見つけ日々の環境にちょっとした”ウキウキ” "ワクワク"な気持ちが大切かと。 少し気にかけ50代60代 健康なライフスタイルになるために 抜け毛・薄毛の原因 生活習慣 ストレス:ストレスはホルモンバランス…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

英語力を高めるための習慣づくり4選

多くの人にとって英語力を上げることは、課題であるでしょう。 私は小さい頃から英語に興味がありましたが、本気でその勉強を始めたのは19歳になってからでした。当時は北海道内の大学に通っていましたが、オーストラリア国内の大学進学を目指すことにしたからです。 …

読書不足

最近、読書不足です。。。 読書をしようという気になれないというか。疲れているからでしょうか。 出勤、帰りも、音楽を聴いてます。 それが癒されるというか、目を使うことも頭を使うこともないので。楽。 だから、読書をしたいと思って購入していた本たちはそのまま…

『構築された仏教思想 覚鑁 内観の聖者・即身成仏の実現』白石 凌海

『構築された仏教思想 覚鑁 内観の聖者・即身成仏の実現』白石 凌海 佼成出版社 構築された仏教思想 覚鑁: 内観の聖者・即身成仏の実現 作者:白石凌海,白石凌海 佼成出版社 Amazon 不勉強なので、覚鑁師のことは法話でちょっと耳にしたことがあるだけで、まったく概略…

週報 2024-04-26 Yubikey を買った、パターン化されたエモ、福田平八郎展

04-20(土)Yubikey を買った Yubikey を買った。Yubikey というのは、パスワードなしで Web サイトの認証をしたり、ワンタイムパスワードを発行したり、PGP の鍵を管理したりできるセキュリティキーだ。 ふだん Bitwarden というパスワードマネージャーを使っているの…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画 SF/アクション『プレデター』「シュワちゃんVSプレデター」

引用元:20thcenturystudios.jp ストーリー 登場人物・キャスト 感想 予告 ストーリー 宇宙から襲来した凶悪エイリアンと米国特殊部隊の死闘をアーノルド・シュワルツェネッガー主演で描いたSFアクション。ダッチ・シェイファー少佐率いる特殊部隊は、ゲリラ部隊の捕虜…

※ネタバレ無し 『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』観に行きました。(映画・雑談)

毎年大ヒットを記録する名探偵コナンの最新映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』観に行きました。ネタバレ無しの感想をざっくりと書こうと思います。

映画感想『アンテベラム』ないはずのモノがそこにある。

『アンテベラム』2021年 南北戦争の時代。黒人女性のエデンは軍によって虐げられる生活を送っていた。 農園で黙々と働かされる日々の中、エデンは脱出の機会をうかがう。 それから150年が経過した現代では、 同じく黒人女性のヴェロニカが本の出版記念イベントを行って…

あんちゃんにおいらの映画がわかるのかい?

今週のお題「名作」 自身の審美眼が試される はてなブログおなじみの今週のお題は「名作」とのこと。 「何度読んでも最高なあの本」「初めて北野武の映画を見たら名作だった」「◯◯さんのあのブログが忘れられない」など、あなたの「名作」にまつわることを書いて投稿し…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

知られざるゴールドディスク受賞者 Val Garay の世界

Spotifyで「フラー/カズ」というデュオの古いアルバムを気に入った。 曲もいいけど、音も気持ち良い。ジャケも良い。 如何にも70年代の良い音楽だ。 open.spotify.com それにしても、この音の心地良さはなんだろう。 派手じゃないけど、落ち着きがある太い中低音にフ…

꽃, 달, 술(花, 月, 酒) 金蓮子 DIA 홍진영(キムヨンジャ ダイア ホンジニョン) [カナルビ 日本語字幕 和訳 歌詞]

www.youtube.com www.youtube.com 曲:꽃, 달, 술(花, 月, 酒) 歌:金蓮子 DIA 홍진영 (キムヨンジャ ダイア ホンジニョン) スルジャンヌン チェウォヤ チェ マシジ 술잔은 채워야 제 맛이지 盃は満たさないと美味しくない ハン ジャンマン ト ッタラチェヨ 한 잔만 더 …

ゆったりした時間

今日は、ゆったりした時間を過ごすことにしました。 読書をしたり、時間を気にせずテレビを見たり、好きな音楽を聴いたりしています。 パソコン作業も今日はお休みです。 ちょっとした・・・・ 続きはこちら

I 💛 ChatGPT 2024.04.27

自分からの質問 21世紀になってからリリースされた音楽作品で、squarepusherのultravisitorが個人的にはナンバーワン作品なのですが、squarepusherのultravisitorを21世紀最高の作品的価値を有したアルバムだと考える人間のパーソナリティーとは、どのような本質なの…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。